2016年07月21日

日本人にセミリタイヤ生活を紹介した大橋巨泉さんが亡くなった。

タレント・大橋巨泉さん死去 「クイズダービー」「世界まるごとHOWマッチ」などの司会務める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160720-00000037-it_nlab-ent


タレントの大橋巨泉さんが7月12日に亡くなっていたことが分かりました。82歳でした。

フジテレビ「とくダネ!」などが報じています。

タレント、放送作家、エッセイスト、実業家など幅広い分野で活躍。

中でも「11PM」「クイズダービー」「世界まるごとHOWマッチ」「ギミア・ぶれいく」など、

司会を務めた番組はいずれも絶大な人気を博しました。

また、56歳で一部を除いたレギュラー番組から一斉に降板し

「セミリタイヤ」を宣言したことも話題になりました。

2005年に胃がんが発見され、治療を続けてきましたが、2016年6月に病状が悪化。

20年以上にわたって続けてきた週刊現代のコラム「今週の遺言」も、

7月9日号(6月27日発売)が最終回となっていました。


大橋巨泉さんは、1990年、56歳のときにセミリタイア宣言をして、

以後オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、日本を「ひまわり生活」する大橋巨泉さん。

そのようなうらやましい人生をわれわれにも選択できることを教えてくれた。

巨泉曰く人生の目的は何かということ。それは、後半生に豊かな暮らしをしよう、ということなのです。

ボクもそうだったけど、日本人の前半生は仕事漬け。時間は自由に使えず、課長、部長、社長とひたすら

上を目指す。社長になれたらなれたで、会長や相談役になって会社にしがみつく。自営業でも同じで、

なかなか息子に仕事を譲らない。

ボクは22年前から“ひまわり生活”をしています。

だいたい11月から4月中旬まではオーストラリアとニュージーランドで過ごし、

4月中旬から5月いっぱいまでは桜咲く日本で暮らす。その後の3カ月はカナダのバンクーバー。

夏が爽やかで過ごしやすい。カナダやオセアニアにはボクが経営する

「OKギフト・ショップ」の支店が7つあるので、そこに顔を出したりゴルフをしたりですね。

で、9月中旬頃に日本に戻って秋を楽しみながら、テレビの仕事などをする……という1年です。

「豊かな後半生を送るために、リタイア後の優先順位を変える必要がある」と書き、

第1が健康、第2がパートナー、第3が「趣味」、第4が「財政」としたけど、

いまでは財政は趣味より優先しないといけない。

1番目の健康だけど、金があっても寝たきりでは最悪。それなら金がなくても元気なほうがいい。

リタイア後の何がいいかというと、時間が余ること。たくさんゴルフができる、

たくさん外国へ行けることなのです。だからいまでもボクは、毎年人間ドックに行っています。

主治医をつくって仲良くなっておくとか、タバコをやめるとか、

歯を大事にするとかの準備もリタイア前にやっておくことです。

ボクはいまでも、自分の歯が28本中25本あります。1回3分、1日に3回ずつ計9分の時間を使うだけで、

リタイア後もうまいものが食べられて体調も維持できる。59歳のときに医者に勧められてストレッチを始め、

これもちょうど20年。それに毎日腹筋を120回、背筋を240回しています。継続が大事なんですよ。

78歳になっても、まだ230ヤードくらいボールは飛ぶ。

今年ボク、エージシュート(年齢以下の打数でホールアウトすること)を7回やりましたからね。

37歳のタイガー・ウッズにはできない。悔しかったらやってみろ(笑)。

第2がパートナー。「パートナーは妻でなくてもいい、こいつの顔は見たくもないという女房だったら、

すぐ離婚しなさい」と本に書いたら大反響。「明日にでも離婚したいけど、

どうしたら離婚できるか教えてください」っていう投書がきて困っちゃった。

ただ、年を取ってくると夫婦は支え合うようになるからね。

1人では大変ですよ。「屁をひって おかしくもなし 独り者」という川柳があるけど、

やはりおかしくもないのは寂しいし、1人で笑っているのも気味が悪い(笑)。

第3の「趣味」が、ないのも寂しい。リタイア後にやることがないと人はボケる。

外国の友人にはそういう人はいません。ボクは麻雀やゴルフ、将棋や競馬が好きで、

それをテレビでしゃべっただけでお金がもらえたけど、そういうのはまれですよね。

就職して、ほんとは営業やりたいのに総務をやっているという人、いるじゃないですか。

嫌々やっているけど、割り切ってほしい。これは将来リタイアした後の資金を稼ぐ仕事だと。

クビにならない程度にやって、それ以上やる必要はない。その分を趣味に向けたほうがいい。

趣味で金を儲けようというわけではなくてね。


巨泉さんは、健康に気を付けていたが、こればっかりはどうしようもなく亡くなったんだが


今の団塊の世代の人に仕事人生でなく、楽しみを持つ事を教えてくれた。


巨泉さんのご冥福をお祈りいたします。

img_48a2606fa7ccafceb88cc00cdb09a2f620604.jpg













AMERI [アメリ]|まつげ美容液タリカ(TALIKA)公式 まつ育サービス











モッピー!お金がたまるポイントサイト



人気ブログランキングへ



にほんブログ村




posted by ユーミン at 15:49| Comment(0) | セミリタイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

日本の再興には自助自立の精神が欠かせないってクソ2世が言ってる

辛坊正記さんのフェイスブックの書き込みなんだけど

https://www.facebook.com/saki.sann/posts/256242261112577

小泉進次郎議員がこう言っている。

「自民党の持っている信念と哲学は何か。 一言で言えば、自立心を国民に訴えること。

いつまでも国に頼ることではない。まずは自らが自らを助けること。

自らを律して、自らが立つということを国民一人一人に訴えること。

それが自民党の哲学であり、信念なのです。」

自民党はどうか。あれもありたい、これもやりたい。

でもそれをやるには皆さんの努力が必要なんです。

皆さんが努力をしたい、努力をすればきっと報われると思われる、そういう政策を自民党はやる、やらせてく

ださいというのが自民党の考え方。」


「国民は国に頼るな。それが自民党の哲学」というんだが、


判ったから税金タダにしてくれとセミリタイヤしてる者は思うよね


こいつやることやってからにしてくれ。社会保障は先進国最下位なんだがな


自民党最低のクズ2世議員様の発言ですよね


本当に苦労して稼いでセミリタイヤしてる皆さんのケツの穴でも舐めさせてやりたいぜ

hawaii_homeless.png











AMERI [アメリ]|まつげ美容液タリカ(TALIKA)公式 まつ育サービス











モッピー!お金がたまるポイントサイト



人気ブログランキングへ



にほんブログ村






posted by ユーミン at 15:59| Comment(0) | セミリタイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

あ〜あ、街角景気 悪化続く 3年7カ月ぶりの低水準

街角景気 悪化続く 3年7カ月ぶりの低水準

http://mainichi.jp/articles/20160709/k00/00m/020/161000c

内閣府が8日発表した6月の景気ウオッチャー調査によると、街角の景気実感を示す現状判断指数は、前月比1.8ポイント低下の41.2と、3カ月連続で悪化した。英国の欧州連合(EU)離脱問題などを受けた円高・株安の進行で、景気悪化懸念が強まっており、第2次安倍晋三政権発足直前の2012年11月(40.0)以来3年7カ月ぶりの低水準となった。


調査は6月25〜30日に実施。好不況の判断の分かれ目となる50を11カ月連続で下回った。基調判断については、「景気は弱さがみられる」と4カ月連続で据え置いた。

2〜3カ月後の景気見通しを示す先行き判断指数も、前月比5.8ポイント低下の41.5と2カ月ぶりに悪化。落ち込み幅は、消費税率8%引き上げ前の14年2月(9.0ポイント)以来の大きさだった。

年初からの円高の進行で、調査に回答した北海道の観光ホテルは、「団体の外国人観光客を中心に集客が落ち込んでいる」と指摘した。先行きについては、英国のEU離脱問題の影響に対する懸念が強く、「円高や株安などが消費マインドに悪影響を与え、消費がさらに鈍化する」(南関東地方の百貨店)、「企業業績の悪化などが採用の抑制につながる」(近畿地方の人材紹介業)などの不安の声が広がっている。【小倉祥徳】

街角景気 悪化続く 3年7カ月ぶりの低水準、というわけです。

「アベノミクスの果実」の中身は、ピーマンみたいに中身はスカスカだったんだな。

あっそうか「アベノミクスは、まだ道半ば」だったな。

円高でホテルと百貨店が青くなって、しかし短い春だったな、

国内は一部大企業だけ給料が上って、殆どのブルーカラーが上がらないのに

何でも値上げしてたら使える金も無いですがな

考えてみると、英国のEU離脱が決まったのは6月24日の昼過ぎなのに、もう影響出るのかよw


テキトーに理由付けすぎだろが










AMERI [アメリ]|まつげ美容液タリカ(TALIKA)公式 まつ育サービス











モッピー!お金がたまるポイントサイト



人気ブログランキングへ



にほんブログ村






posted by ユーミン at 14:46| Comment(0) | リタイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ
にほんブログ村