2017年02月07日

セミリタイヤしたら主夫にされたよ

「出世したい?」社会人女性の9割が「いいえ」と回答した理由

http://news.livedoor.com/article/detail/12630605/


正直なところ「出世」ってしたい? 社会人女性の9割が「したくない」と回答

社会人として企業に入社したとき、一番単純かつ明確な目標として「出世」があげられます。しかし、出生することによるメリットもあれば、もちろんデメリットもあります。特に女性社会人たちは、出世をどのようにとらえているのでしょうか? 正直なところ、「出世したいかどうか」、社会人女性に聞いてみました。

■正直なところ出世したいですか?

はい 20人(14.2%)
いいえ 121人(85.8%)

■そう思う理由を教えてください
●はい

・出世しないままは嫌だから(33歳/学校・教育関連)
・出世すると給料が上がるから(27歳/アパレル・繊維)
・甘く見られたりするのが悔しいので、見返したい気持ちもある(25歳/小売店)
・せっかく働いているので、上を目指したいと思うから(24歳/アパレル・繊維)
・思い通りに仕事を動かしやすくなると思うから(25歳/団体・公益法人・官公庁)
・そこそこのポジションにはいたい(33歳/不動産)
・今の給与が不満だから(28歳/その他)
・給料が上がらないのでつらい(33歳/人材派遣・人材紹介)

●いいえ

・お金が増えることよりも、ストレスが減ることのほうがありがたい(25歳/食品・飲料)
・今まで対人関係に苦しんできたので、出世よりも居心地優先で勤めたい(47歳/食品・飲料)
・嫌がらせがひどくなるから(24歳/運輸・倉庫)
・上に行けば行くほど、やりたいように仕事を進められなくなりそうなので(31歳/情報・IT)
・出世することだけがやりがいじゃないと思うから(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・出世しても給料は変わらないから(41歳/情報・IT)
・出世できない環境だから(23歳/医療・福祉)
・ずっと働ければそれでいい(23歳/学校・教育関連)

予想以上に、出世を望んでいない人が圧倒的に多い結果となりました。出世に伴い、課される責任の重さは避けたいという意見が多く、さらに、その割に給料はさほど増えないというネガティブな考え方の人が目立っていましたね。

いかがでしたか? 組織に属する人間として目標の1つでもある「出世」ですが、いまはメリットよりデメリットを感じている女性社会人のほうが多いようです。給料が上がる分、責任や業務内容は重たくなるでしょう。でもその分やりがいがあるのは事実かもしれませんね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月
調査人数:社会人女性134人

女性白書2016 一億総活躍社会と女性 -
女性白書2016 一億総活躍社会と女性 -


社会人女性の9割が「出世したくない」と回答というわけです。

働いているオンナの9割が「出世したくない」というんだが、オンナというのは責任を取らないし、

そもそも公私の別が曖昧で、会社組織というのを良く判ってないとこがあるよね。

人間関係の好き嫌いが何より優先、

価値判断の基準がオトコとは違うのだ。オンナをトップに据えると、


自分のご機嫌をとってくれる部下ばかりを重用しているかな。

嫁には、女性が輝かないでどうする。もっともっと働けよって言っているダメ主夫です。

それにしても、ヒラリーとかレンホーとか山尾見てたら出世したがる女は異常じゃない

迷惑なんだよ、


嫁が言うには、「差別があるから女性が出世出来ない」のは真っ赤な嘘らしい


部下の女性は、出世出来ないのではなくて、出世したくない人が多いようです。




























人気ブログランキングへ



にほんブログ村

posted by ユーミン at 22:31| Comment(1) | セミリタイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
有益な情報ありがとうございます。たいへん参考になりました。人気ランキングのバナー「応援クリック」させていただきました。
また共感できる内容も多々あり、わたしのブログ運営にも役立ちそうです。これからも拝見させていただきます。
Posted by 老後破産の原因と老後貧乏 at 2017年02月14日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


人気ブログランキングへ
にほんブログ村